2014/01/06

阪急・阪神電車の全駅で無料でWi-Fiが使える!実際に接続してみた

阪急阪神グループが訪日外国人観光客向けに無料Wi-Fiサービス
「HANKYU-HANSHIN WELCOME Wi-Fi」
というサービスを始めたようです。

 私は訪日外国人ではありませんが、阪急電車をよく使うのでどんなものか早速試して見みました。

阪急の全駅でWi-Fiを出すと、「HANKYU-HANSHIN WELCOME Wi-Fi」というフリーのアクセスポイントに接続することができます。

HANKYU-HANSHIN WELCOME Wi-Fiの使い方


ブラウザをたちあげて同意後に

For TOURIST PASS Non-holderを選択します。

その後にメールアドレスと名前を入力して同意を押せば、1回15分で1日3回まで使えます。



実際にメールアドレスと名前を入力すれば、日本人の私でも簡単に接続することができました。

速度は3Mbps!


しかもとても速度が速いのに驚きました。
速度を測ると平均3Mbps出ました。


この「HANKYU-HANSHIN WELCOME Wi-Fi」は阪急と阪神電車のすべての駅と阪急・阪神の系列のショッピング施設で使えます。

回数や使用時間に制限はありますが、無料ですので緊急的にWi-Fiを少し使いたい時に重宝しそうです。

高速のWi-Fiが使える場所が広がるととても便利なので、
もっと使える場所が広がってくれると嬉しいですね。




3 件のコメント:

  1. 始めまして。
    こちらの記事を見てやってみたのですが、エラーになります(涙)
    メールアドレスと名前(英数モード)を入れた次へ行くと
    There is an error in the entered content.
    とメッセージが出ます。

    ネットで同様の現象がないか調べたのですが見当たりません。
    もしご存知でしたら教えてください。

    すいません。 匿名にするつもりはないのですが、URLなどを持っていないのでそれしか選択できません。

    返信削除
  2. 私も同じ状況に陥っていましたが、阪急電鉄のお問い合わせ窓口に電話して解決できました。

    返信削除
  3. 補足ですが、私の場合は「HANKYU-HANSHIN WELCOME WI-FI」への利用が不可能だったので、本体設定のWI-FIから「HANKYU-HANSHIN WELCOME WI-FI」を切断、0001docomoに接続し、Wi-Fiの利用が可能となりました。駅の場所によっては繋がりにくいことがあるので、駅員さんに尋ねてからすると、うまくいくと思います。

    返信削除