2012/12/20

ブラザーのプリンターを初期化したい!ハードリセットする2つの方法

年末になりました。今年も年賀状の季節になりました。
年賀状を印刷しようとブラザーのプリンタ(MFC-610CLN)を使ったら、横にスジが入ってきれいに印刷できませんでした。ネットで調べるとヘッドや廃インクパッドを掃除すればいいとのこと。
そこで早速分解してヘッドやスポンジの掃除をしてきれいにしました。

再度組み立てて電源を入れると何とエラーの連発。
いろいろ、いじったり掃除したりしても解決せず、ショキカデキマセン、キロクシガツマッテイマス、クリーニングデキマセンがずっと表示されていました。結局解決を断念しました。

しかし、解決法探しの途中で出会った中にとても有益な情報がありました。
それはブラザーのプリンタをハードリセットする方法です。
以下そのやり方を書いてみたいと思います。

ブラザープリンター ハードリセット


  1. 電源を落とし、プラグをコンセントから抜いた後「機能/確定ボタン」を15秒以上押しながらプラグをさして「メンテナンスモード」にします。
  2. テンキーで次の数字を入力しリセットします。

2種類のリセット

  • 「01」(Parameter Init)を押してから 「99」
  • 「91」(Parameter Init)を押してから 「99」 
01ハードリセットをしたところ

01は最も強力なハードリセットです。
91は01よりも弱めのリセットです。

ブラザーのプリンターユーザーで工場出荷時にの状態に初期化したいときは、このハードリセットを試してみてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿