2013/06/25

亜鉛華軟膏を大量に使いたい!自分で亜鉛華軟膏を作ってみた

我が家にはアトピー性皮膚炎を持った子供がいます。
ステロイド剤を使わずに紫雲膏や亜鉛華軟膏で抑えています。

紫雲膏は以前手作りして今も使っています。
そして今回、亜鉛華軟膏づくりにも挑戦してみました。
とても簡単に出来たので作り方を紹介します。

亜鉛華軟膏100gの材料

  • 酸化亜鉛 10g
  • ミツロウ 16g
  • キャノーラ油 74g
酸化亜鉛

ミツロウ
キャノーラ油
材料はサトウザルベ軟膏10%を参考にしました。

酸化亜鉛とミツロウはネット通販で購入しました。
キャノーラ油は家庭用のものを使いました。ジャムの瓶などで作ると簡単だと思います。

亜鉛華軟膏の作り方

  1. キャノーラ油を100℃程度に熱します。 それをに入れてミツロウを溶かします。
  2. 完全に溶けたら酸化亜鉛を入れてかき混ぜます。冷めると急に固まってくるので、それまでずっとかき混ぜ続けます。
  3. 冷まして完成です。
全ての材料を入れてかき混ぜます
冷まして完成です
亜鉛華軟膏は酸化亜鉛が乾燥させる効果があるので、じゅくじゅくしたアトピーに有効です。

紫雲膏はかさかさしたアトピーによく効くので我が家では亜鉛華軟膏と使い分けています。

思ったより簡単にできますので是非参考につくってみてください。


酸化亜鉛 ミツロウ

0 件のコメント:

コメントを投稿