安い料金とそこそこの速度とSMSが使える点が特に気に入っています。
SIM1枚で複数の端末に接続できるモバイルルーターを探していたところ、
格安で手に入るSIMフリールーター「RS-CV0C」の中古が手に入りました。
Andoridからの設定しようとしたところ、暗号キーを入力できなかったりなど結構難しかったので接続設定をここにまとめておきたいと思います。
WindowsやMacがある場合はパソコンと接続して設定すると簡単なようです。
ルーターの電源ボタンを長押しして起動後、本体横にあるリセットの穴を5秒程度押して、初期化する。 再度ルーターの電源ボタンを押して起動する。
電源ボタン横にあるWPSボタンを長押しする。
Android端末の設定からWi-Fi簡単登録を選んだ後、WPS方式→プッシュボタン方式を選択する。
Wi-Fi登録ができたら、ブラウザに「192.168.1.1」と入力しルーターにアクセスする。
「password」と入力し管理者ログインする。
基本設定から暗号キーや暗号方式を設定する。
詳細設定の3Gの接続設定、編集と選んでMVNOのAPNなどを入力する。
これでルーターの接続設定ができました。
あとはAndroid端末のWi-Fiの設定でSSIDや設定した暗号キーなどを入力し、
ルーターとAndroidを接続すればネットにつなぐことができます。
ついでに速度も測ってみました。
LTEは使えませんが3Gのみのルーターとしては上出来の速度が出ました。
今後このルーターが活躍してくれることを思うととても楽しみです。
RS-CV0Cは初期設定がやや難しいので、もしわからない方は参考にしてください。
0 件のコメント:
コメントを投稿