2017/02/16

格安SIMでプッシュメールを使いたい!Gmailでリアルタイム受信する方法



最近私は格安SIMにかえました。
月額料金が安くなってとても助かっています。

しかし@docomo.ne.jpなどのキャリアメールが使えなくなってしまいました。

eメール自体はGmailなどのフリーメールを使うと受信できるのですが、
リアルタイムでの受信ができなくて不便でした。

そこでいろいろ調べたところ無事Gmailでメールのリアルタイム受信ができるようになりました。
今回はGmailでリアルタイム受信をする方法をお知らせします。

Gmailの同期の設定


最初にGmailアプリで同期の設定をします。

Gmailアプリの設定で「Gmailの同期」をオンにすると自動でGmailを受信するようになります。
ここで同期をオンにするとChromeや連絡先などGoogleに関するほぼすべての同期がオンになります。

Gmailだけの同期をオンにするにするには設定→アカウントから不要な同期をオフにしてください。

通知の設定


次にGmailアプリで通知の設定をします。

同じくGmailアプリの設定から「通知」をオンにする。

それから「受信トレイの音とバイブレーション」→
「ラベル通知」と「新着メールごとに通知する」をオンにして
通知音を設定すれば終了です。

これでGmailをリアルタイム受信することができるようになりました。

これでだけでは必要なメールのみの通知ができない



しかしこれだけではGmailをよく使っている人にとっては通知するほどでないメールも全て通知してしまいます。

次回では必要なメールだけをリアルタイムに通知する方法を紹介します。

0 件のコメント:

コメントを投稿