2011/04/19

人生を変えた贈り物 を読みました

アンソニーロビンズの「人生を変えた贈り物」を読みました。
人気のあるコーチだそうです。
この本からとても積極的なエネルギーが出ているように感じました。
とても前向きになれる一冊だと思います。

その中でも特に素晴らしい部分を引用してみます。



問題解決のためのクエスチョン

1.この問題の「すばらしい点」は何だろう?(まずはポジティブに捉える)
2.まだ「完全でない点」は何だろう?
3.望むような解決のために進んでしようと思うことは何だろう?(変えられるものは?)
4.望むような解決のために進んでやめようと思うことは何だろう?(変えられないものは?)
5.望むような解決のために必要なことをして、しかもそのプロセスを楽しむには、どうすればいいのだろう?
※答えにくい場合は、「~そうな」と曖昧にぼかしてもかまわない。

朝のクエスチョン

1.今の人生で「幸福なこと」は何だろう?どんな点が幸福だろう?その事でどんな気分になれるだろう?
2.今の人生で「ワクワクする」は何だろう?どんな点がワクワクするのだろう?その事でどんな気分になれるだろう?
3.今の人生で「誇れるもの」は何だろう?どんな点が誇れるのだろう?その事でどんな気分になれるだろう?
4.今の人生で「感謝できること」は何だろう?どんな点が感謝できるだろう?その事でどんな気分になれるだろう?
5.今の人生で「楽しいこと」は何だろう?どんな点が楽しいのだろう?その事でどんな気分になれるだろう?
6.今の人生で「打ち込めること」は何だろう?どんな点が打ち込めるのだろう?その事でどんな気分になれるだろう?
7.私は誰を愛しているだろう?「誰が」私を愛してくれているだろう?どんな点が私を愛情豊かにしてくれるのだろう?そのことでどんな気分になれるだろう?

夜のクエスチョン
1.今日は何を「与えた」だろう?どんな点で与える側にまわっただろう?
2.今日は何を「学んだ」だろう?
3.今日はどんな点で人生の価値を高めただろう?将来への投資として、明日をどのように使えばいいだろう?


11.10日間メンタルチャレンジ
1.マイナスの考え、感情、疑問、言葉、メタファーに一切しがみつかない。
2.もしネガティブなものにフォーカスしていたら、自分をいい状態にする質問をする。
3.朝と夜のパワーアップ・クエスチョンをする。
4.問題ではなく、解決策にだけ意識をフォーカスを当てる。
5.じめじめした考え、疑問、感情などをいだいても、自分を責めず、すぐに気分を変える。5分以上状態が続けば1日目からやり直す。

0 件のコメント:

コメントを投稿