2015/02/19

MVNOの格安SIMでテザリングできる!SH-01Dの魅力

先日Nexus7というタブレットを購入しました。

これを外でも使いたくなる時がありますが、Wi-Fiのみのタブレットなので、外での通信ができません。

そこで新たに手に入れたのがSH-01Dです。

このSH-01DはIIJmioやOCNなどの格安SIMでもテザリングができるのが魅力です。

ドコモの端末ではテザリングをするとAPNが強制的に書き換えられるため格安SIMではテザリングができないことが知られています。

しかしSH-01Dでは強制的に書き換えられたAPNを再度書き換えることができるため格安SIMでもテザリングが可能となります。

ということで実際にテザリングしてみました。

SH-01Dのバージョンが4.0以上だと残念ながら格安SIMテザリングができないようなのでご注意ください。

APNを設定

  • 「無線とネットワーク」から「ポータブルWi-Fiアクセスポイントの設定」をします。ここではネットワークSSIDとパスワードを設定しておきます。

  • 無線とネットワーク→ポータブルアクセスポイント→ポータブルWi-Fiアクセスポイントにチェックします。


  •  APN切り替えアプリで切り替わったAPNを格安SIM(ここではDTI)のものに切り替えます。


これでテザリングができるようになりました。

あとはネットを使いたい端末から先ほど設定したネットワークSSIDとパスワードを使ってWi-Fiに接続すればOKです。

私の場合はDTIのServerman SIMやBB.exciteモバイルLTEでNexus7につないでいます。
速度は3Gなのでだいたい800kbps前後でつながっています。

0 件のコメント:

コメントを投稿