2013/03/30

自宅で今川焼きを作ってみたい!実際に大判焼き器を買って作ってみた

私は甘いものに目がありません。とくに気軽に食べるのが今川焼き・大判焼きです。

そこで自宅でも作れる大判焼き器を買って実際につくってみました。

買った商品は
「パール金属 ふっ素樹脂加工 おやつらんど 大判焼器」

というものです。

たい焼きも好きなのですが、今川焼きの方がたくさん具を入れることが出来そうなのでこっちにしました。

私が何度か作ってみて上手くいった作り方を紹介します。
まずは材料のレシピです。
今川焼き・大判焼きが約6コ出来る分量です。


薄力粉 150g
卵 1個
牛乳 180㏄
砂糖 40g
ベーキングパウダー 大さじ2/3
あんこ(カスタードクリーム) 250g


今回はあんこではなくカスタードクリームでつくりました。
中の具以外のこれらの材料をかき混ぜて生地を作ります。

この大判焼き器は上下が外れるので最初は外しておきます。
まずは土台の生地を作ります。
穴が深い方が土台です。

油を塗ってから生地を流し込んで、しばらくしたら具を入れます。

今回はカスタードクリームです。

全体に火が入って、固まってきたら、フタの方をコンロで1分ほど熱します。
熱し終わったら、大判焼き器の下と土台を生地をこぼさないようにしてつなげます。

フタの方に生地を流し込んで、土台部分を一気にフタの方へひっくり返します。


しばらくフタの方から火を通して完成です。

家庭でもおいしい今川焼き・大判焼きが出来ました。

何度食べても出来立てはおいしいです。
この大判焼き器を買って大満足です。

よかったら作ってみてください。

Amazon 楽天

0 件のコメント:

コメントを投稿