2011/10/31

この韓国時代劇はいつの時代の話か知りたい!韓国時代劇の年表を作ってみた

私は歴史が好きです。
もちろん大河ドラマは毎週欠かさず見ています。
日本の歴史ドラマだけでなく、最近は韓国の時代劇もみるようになりました。
これがかなり面白い!

しかし、たくさんのドラマを見ると韓国の歴史をそれほど知らない私は、ドラマと歴史の流れの関係がよく分かりませんでした。

そこでドラマと歴史の流れを知るために年表を作ってみました。

朝鮮


ドラマ
古朝鮮

朱蒙

最高視聴率52.7%







風の国

最高視聴率20.7%


太王四神記

最高視聴率37.0%
  高
  句
  麗












ヨンゲソムン

最高視聴率26.0%


ソドンヨ 




善徳女王

最高視聴率40.6%


千年の愛

統一新羅

テジョヨン

最高視聴率35.5%


海神 最高視聴率36.5%




新羅





高麗

太祖王建

最高視聴率60.2%


光宗大王

最高視聴率33.7%


千秋太后

最高視聴率24.2%


シンドン

最高視聴率37.0%


飛天舞

朝鮮王朝
龍の涙

最高視聴率49.6%


大王世宗

最高視聴率22.4%


チュノ 推奴

最高視聴率34.0%


名家




ファンジニ

最高視聴率29.3%


王と私




女人天下

最高視聴率50.4%


チャングムの誓い




不滅の李舜臣 最高視聴率30.0%




宮廷女官キム尚宮




王の女




ホジュン

最高視聴率64.0%


タムナ




イルジメ

最高視聴率31.4%


義賊イルジメ伝




必殺!最強チル




快刀ホン・ギルドン




太宗大王




イルジメ外伝




王妃チャン・ノクス




林巨正 快刀イム・コッチョン

最高視聴率36.8%


王朝の暁~趙光祖伝~




死六臣




洪吉童ホンギルトン




済宗院




イ・サン




風の絵師




張禧嬪 チャン・ヒビン




チェオクの剣




暗行御史パク・ムンスの事件簿




太陽人 イ・ジェマ




商道 サンド




明成皇后




新・別巡検




シークレットルーム




洪國榮 ホン・グギョン




張吉山




張禧嬪 チャン・ヒビン




ホ・ギュン




大王の道




王道




漢城別曲




牧民心書




正祖暗殺ミステリー 8日




カクテギ




シムチョンの帰還




御史出頭!~暗行御史パク・ムンスの事件簿~




新・別巡検- 最期の導き


大韓帝国

0 件のコメント:

コメントを投稿