2013/01/14

プリンタがなくても文書を印刷したい!コンビニのネットワークプリントを試してみた

昨年末にプリンタが壊れてから、プリンタなしで過ごしていましたが、
文書を印刷する必要があったので、ネットワークプリントで事前にファイルを登録してから、コンビニに行ってコピー機で印刷してきました。

セブンイレブンとサークルKサンクスとで同じようなサービスがあるので、比較してまとめてみました。

セブンイレブン
サークルKサンクス
サービス名
ネットプリント
印刷できる
ファイル
Word Excel
PowerPoint
DocuWorks
JPEG
TIFF
PNG
XPS
PDF
Word Excel
PowerPoint
PDF
JPEG
1ファイルの
最大サイズ
2MB
JPEGは4MB
2MB
用紙サイズ
B5/A4/B4/A3
Lサイズ(JPEGのみ)
B5/A4/B4/A3
Lサイズ(JPEGのみ)
両面印刷
印刷方法
ファイル毎に
登録番号を
入力して印刷
ユーザー番号で
ログイン後
一覧から
選択して印刷
スマホ対応
iPhone ◯
Android ◯
iPhone ◯
Android ◯
料金
白黒20円/枚
Lサイズカラー30円/枚
カラー60円/枚
A3カラー100円/枚
白黒20円/枚
カラー60円/枚
A3カラー100円/枚

JPEGカラーは
Lサイズ30円/枚
B5/A4/B4/A3
100円〜120円/枚
支払い方法
現金、nanaco
現金のみ

両方のサービスを利用して実際に印刷した文書を写真にとってみました。
内容は我が家の壁にはるレシピです。(^^)
カメラの扱いがうまくないのはご愛嬌ということで。。。

セブンイレブンで印刷した文書

サークルKサンクスで印刷した文書
どちらも素晴らしくきれいに印刷できました。
しかも操作は簡単でした。
セブンイレブンの方が登録できるファイルがやや多いですが、両方共すごく便利です。

これらのコンビニが近くにあれば、使用頻度によってはプリンタは必要ないと思います。

それと少しサービス内容が違うんですが、ローソンのコピー機では
「その場でメディアからプリント」というサービスを利用すれば、SDカードやUSBメモリなどに保存したJPEGやPDFが印刷できます。

カラーでも白黒でも印刷できますので、文書をPDFに変換できるならば、ローソンで印刷するのもいいかもしれません。


0 件のコメント:

コメントを投稿