2013/01/08

ソフトバンクでもN-04Cを使いたい!N-04CのSIMロックを解除する方法

我が家の家族が薄くて軽いスマホが欲しいということで、見つけたのがN-04Cの中古。しかしながら、家族みんなソフトバンクのSIMを使っています。

それでもN-04Cを使いたい!ということで、ネットの情報を参考にしながら、
ビルド番号A1030801のN-04CをダウングレードしてSIMロックを解除してみました。


  1. まず初めにググッてA1021401のupdate.datを手に入れる。
  2. 端末情報→端末の状態→IMEIと押して、IMEIをメモしておく。
  3. SDカードのroot(一番上の場所)にダウンロードしたupdate.datを入れる。
  4. 音量ボタンの下を押しながら電源をいれる。
  5. ドロイド君の画面が出たら音量の上ボタンを押す。
  6. 音量ボタンの下を押して、wipe data/apply sdcard を選び 音量ボタンの上を押す。
  7. 次にYesを選んで音量ボタンの上を押す。
  8. 次にパスワード画面になったらIMEIの上から2文字目と下から4文字目3文字目2文字目を入力する。「*1*********234*」であれば「1234」を入力。
  9. もう一度Yesを選ぶと初期化とアップデートが開始。


しばらくした後にアップデートが終了して再起動が始まります。
ビルド番号がA1021401となりダウングレード成功
この端末にソフトバンクの銀SIMを指してみたところ無事ソフトバンクの通話とSMSが使えるようになりました。

23 件のコメント:

  1. A1021401頂くことはできないでしょうか??

    返信削除
  2. パソコンの中を探したらA1021401が出てきました。
    差し上げたいのですが、容量が176MBもあるのですが、どうやって差し上げたらよいでしょうか。

    返信削除
    返信
    1. 私もそのデータがほしいです、
      こちらにUPしていただけませんか?
      何卒、よろしくお願い致します。

      http://yahoo.jp/box/sSnFkv

      削除
  3. すみません。他人からUPできないんですね…

    ご自身のyahooボックスにUPし共有していただけませんか?

    お手数をお掛けして誠に申し訳ございませんが、
    よろしくお願い致します。

    返信削除
  4. はじめまして。私もA1021401のupdate.datが頂きたくお願いできませんでしょうか。
    送付はギガファイル便、http://www.gigafile.nu/v3/を使ってアップロードして頂き(ファイル選択するだけですが少々時間がかかります。)その後メール送信欄にnk_isamu14@yahoo.co.jpをいれて送信でOKです。
    正座してお待ちしています。よろしくお願いします。

    返信削除
  5. aguis様 ファイル受け取りました。早々と送っていただきまして感謝です。本当に有難うございました(涙)

    返信削除
    返信
    1. nk_isamu14@yahoo.co.jp様
      私にも送っていただけませんか?
      お手数をお掛けして誠に申し訳ございませんが、何卒、よろしくお願い致します。
      以下のアドレスです。
      gakokun@yahoo.co.jp

      「匿名2013年6月17日 21:11」で質問した者です。

      削除
    2. 6月17日のコメント見落としていました。

      何もコメントできず申し訳ないです。
      今回のファイルはここからダウンロードできます。

      http://www7.gigafile.nu/v3/?30bb0c1ce89c6b8d73494b52a42d181b

      週末には削除しますので、お早めにどうぞ。

      削除
  6. 「匿名2013年6月17日 21:11」で質問した者です。

    aguis様
    ありがとうございました!!
    遅くなりましたが、無事にダウンロードできました。
    本当にありがとうございました。

    返信削除
  7. データをSdに入れましたが、起動すると、ドロイドと三角の中にビックリマークがでてそのままになります。選択画面などでないのですが…
    なにか原因があるのでしょうか?もしよければ教えていただきたいです。

    返信削除
  8. 今手元にあるN-04Cで試してみたところ、ドロイドと三角の中にビックリマークで待っていても何も起きませんでした。
    そこで音量下ボタンを押すとメニューがでてきました。

    ごめんなさい。説明不足でした。

    返信削除
  9. すみません、私もN-04C使ってるのですが、
    もう一度アップしていただけませんですか?他のどこに見つかりませんです、
    お願いします。

    返信削除
  10. 匿名2013年7月16日 22:44です。
    普通に下を押したらでました。お騒がせすみませんでした。
    ありがとうございました。

    返信削除
  11. 遅いですがA1021401欲しいです
    宜しくお願いします
    tuansanvn@yahoo.com

    返信削除
  12. aguisさんA1021401のデータ持っていたましたら、すみませんがメール添付お願いします kazunaga1286@yahoo.co.jpです お願いします

    返信削除
  13. sguis様
    私もダウンロードかけていたのですが、
    途中で失敗していたのに気づいていませんでした。
    もしよろしければ、もう一度アップローダーに上げてもらえないでしょうか?

    返信削除
  14. SIMフリー端末が普及し選択肢の自由が広がって欲しいという思いは強いですが、
    あまり違法なこともしたくないので公開はこれで最後にします。
    7/29に削除しますので、お早めにどうぞ。

    http://9.gigafile.nu/?93bf5245583909a2f5fb16364f94973b

    返信削除
    返信
    1. aguis 様
      本当にありがとうございました。

      削除
  15. お久しぶりです。
    N-04Cを10台ぐらい入手してA1021にしてsim解除できております。
    ただ、2台ほど、解除できていないものがありました。もちろんA1021になっています。

    こういう場合もあるんですかね?
    製造日もほかとあまり変わらず\・・・ロットによって違う?あまり関係ないような気もします。
    なにかご存知でしょうか?

    返信削除
  16. aguis様
    A1021401のデータはまだ持っていらっしゃいましたら、頂けますか?
    rexrex2000jp@yahoo.co.jpです 
    宜しくお願いします

    返信削除
  17. aguis様
    子供がどうしてもN-04Cをソフトバンクで使いたがっています。
    A1021401のデータはまだ持っていらっしゃいましたら、頂けないでしょうか?
    すみませんがメール添付で送ってもらえるとうれしいです。marcy_nakagawa@yahoo.co.jpです.。どうぞ、よろしくお願いします。




    宜しくお願いします

    返信削除
  18. aguis様

    子供が Medias N-04Cを新しいスマホに変えたため、simでインターネットをしたいと考えています。

    しかし、既にMedias N-04Cのダウングレードデータがインターネット上に掲載していないため困っています。
    もし、aguis様がファイルをお持ちでしたら、いただけませんでしょうか?

    厚かましいお願いを申し上げます。

    mokuzuka@gmail.com

    返信削除
  19. N-04Cロック解除出来なくて困ってます…、SIMと本体あるのに使えなくて(涙

    ファイル頂きたいです。

    返信削除