2012/07/18

どうしてもオフラインでGoogleマップを使いたい!ダウングレードしてインストールしてみた

Android版Googleマップがv6.9.0にバージョンアップしました。
公式的にオフラインモードが追加されました。
これで3Gを遮断していてもGoogleマップが使えると喜んでいたら
何と日本の地図は非対応のようです。。。

しかしながらどうしてもオフライン機能が使いたいので、Googleマップを端末の発売時のバージョンに戻し、ネットから拾ってきたオフライン機能可能のバージョン(v6.8.1)をインストールすることで解決しました。

以下その手順です。


まずアプリケーション→アプリケーションの管理→マップと進んで
Googleマップの「アンインストールを更新」ボタンを押してください。

これで端末に最初からインストールしてあったバージョンに戻ります。
rootをとっていなくても可能です。


次に「google maps 6.8.1 apk」で検索してGoogle_Maps_6.8.1.apkを入手します。
入手したら、アストロファイルマネージャー等でSDカードからインストールします。
(GooglePlayからのインストールではないので自己責任でお願いいたします。)

このとき「設定」→「アプリケーション」→「提供元不明のアプリ」にチェックをつけておいてください。

インストールが終わったら、Google_Maps_6.8.1を起動して、「設定」→「Labs」→「地図の事前キャッシュ」にチェックしておきます。



地図に戻り、保存したい地点付近を長押しして「地図を事前キャッシュ」を押します。

そうすればこのように見事オフラインで地図を見ることができるようになります。

これで3Gを遮断していても地図を見ることができて大満足です!
最後に自動で更新されない様にGooglePlayで自動更新チェックを外しておいてください。



【送料無料】Googleマップ完全活用術 [ 深川岳志 ]

0 件のコメント:

コメントを投稿