2012/07/16

ソフトバンクでSIMロック解除したGalaxy Sを使いたい!SC-02Bのロック解除とMMSの設定方法

いままで003Zを使っていましたが、容量不足のためアプリをインストールできなくなってきました。
そこでAndroid2.2SC-02Bの白ロムを買い、シムロック解除してソフトバンクで使えるようにしてみました。

目指したのはSC-02Bをシムロック解除し、ソフトバンクの通話、SMS、MMSが使えるようになることです。
さらには通常は3Gを遮断しながらMMSのみ使用する状態になることです。

結果、その全てに成功しました!とても満足しています。
以下はその具体的な方法と手順です。

●SC-02Bをシムロック解除する
電話帳に性「*」名「44020 00000000」
電話番号「*7465625*638*#」 で登録します。

電話のキーパッドを開いて「*」を押して先ほど登録した連絡先を押します。
するとネットワークロック画面がでてきますので

MCC/MNCに「44020」
コントロールキーに「00000000」を入力して保存します。 


電源を切ってSIMを挿入し再起動して、
設定>無線とネットワーク>モバイルネットワーク>ネットワークオペレータで
SoftBankを設定すればソフトバンクの回線が使えるようになります。
それから、Google Playからソフトバンクメール2.5をインストールします。
しかしここまでだと、通話とSMSしか使えないので、次にMMSを設定します。

●MMSを使用可能にする

メニューから設定>無線とネットワーク>モバイルネットワーク>アクセスポイント名を開き、メニューボタンを押して新規APNを2つ作成します。


APNの設定は以下の通りです。
タイトル
plus
(何でも可能)
mms
(何でも可能)
APN
plus.softbank mailwebservice.softbank.ne.jp
プロキシー
未設定 未設定
ポート
未設定 未設定
ユーザー名
plus softbank
パスワード
softbank qceffknarlurqgbl
サーバー
未設定 未設定
MMSC
未設定 http://mms/
MMSプロキシ
未設定 sbmmsproxy.softbank.ne.jp
MMSポート
未設定 8080
MCC
440 440
MNC
20 20
承認タイプ
PAP PAP
APNタイプ
default
※「mms」にしておくと
3Gを遮断することができる
mms

これで通話とSMSとMMSとネットが可能になりました。
私は普段は3Gを遮断して使っていますので、次はその設定です。

●3Gを遮断してMMSを使用可能にする

先ほど作成したplusのAPNの「APNタイプ」を「default」から「mms」に変更してください。
そうすると、MMS以外の3G通信が発生しなくなります。


もしMMSの接続が不安定になったら、電源を長押しして、いったんモバイル通信をオフにした後、再度オンにしてみてください。接続がうまくいくようになります。


※これはAndroid2.2以下でできる技のようです。2.3以降はMMS送受信の前にスマホのIP判別すべく、3Gを全開放しなければいけない仕様となっているようで、うまくMMSが送受信できないかもしれません。


これで通話とSMSとMMS全てが可能になりました。
銀SIM、水色SIMともに可能でした。
大満足です!
私のメイン機が決まりました!


7 件のコメント:

  1. こんにちわ。
    今日、初のsimフリー端末を購入しましたが、
    SoftBankの001htのsimですが、
    約一年前のこのapn設定は現在も可能ですか?
    私はwifi運用ですが、通話は必要なので、(SoftBankメールはしないでgmail)
    一番良いAPN設定は、APNタイプをmmsに変えて、(mmsはしないのですが)3G通信をカットしたいのです。
    今までは、android2.4だったので、シュパっとアプリで3G通信完全カットが可能でした。

    購入した端末は、asusのpadfone2です。
    3G通信を完全カットし、通話のみと言う設定は可能でしょうか?

    返信削除
  2. こんにちは。
    私はドコモの機種をSIMフリー化して使っていることが多いです。
    今はL-05DをSIMフリー化して使っています。

    3Gをオフにして通話のみする方法ですが、plusの方のAPNをタイプをdefaultにして設定し、モバイルネットワークの設定でデータ通信を有効にするのチェックを外せば出来るようになります。

    いまAndroid4.1のL-05Dにソフトバンクの銀SIMを入れて試したみたところ、無事に通話とSMSができました。

    データ通信をオフにしているため、3G通信を勝手にすることはありませんので、安心して使ってください。

    padfone2もAndroid4.1なので同じようにすれば出来ると思いますので試してみてください。

    それではまた何かありましたら、お気軽に書き込んでください。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!
      今日で初simフリー端末2日目ですが、まだsimは前の端末に入れたままです(^^;

      APNタイプはdefaultのままで良いのですね。
      モバイルデータのチェックを外すだけでいいのですね!
      知らね間にまたチェックが入ってしまう事ってないですかね(^o^;)
      上記の、apnタイプをmmsに変更するのは、私のようなmms不要な者には必要の無い設定ですか?
      また、android4.0以降のバックグラウンドデータの設定は個別に変更出来るようですが、こらも必要無いですか?
      今も格闘中で、android4は難しいです。

      削除
    2. こんにちは。

      android4.0以降のバックグラウンドデータの設定は色々個別に設定出来るんですね。今回初めて知りました。

      mmsを使わないのであれば、APNタイプはdefaultとmmsに分ける必要はないと思いますよ。

      モバイルデータのチェックを外しておけば、gmailの同期ボタンを押しても通信が始まらないので、大丈夫だと思います。

      モバイルデータのチェックが勝手に入ってしまうとドキッとしますが、今のところ経験したことがないのでおそらく大丈夫じゃないかなあと思います。

      android4.0になって設定項目が増えておっしゃるとおり難しいですね。
      私も4.0にしてから日が浅いので、新しく知ることが多いです。

      削除
  3. こんにちわ。
    昨日、ようやくsimカードを挿入し、上記ご教授頂いたAPNをdefaultにして、モバイルネットワーク通信のチェックを外し、現在3G通信は0のままです。
    緊張しまくりましたが、これで希望の通話のみの運用が出来ます。
    ありがとうございました!
    追伸。
    モバイルネットワーク通信のチェックを外すと、個別
    アプリの通信制限設定は出来ないみたいです。
    万が一に備え、全アプリを個別制限しようと試みたのですが、その画面が出て来ず、個別での制限設定は無理でした。

    返信削除
  4. おめでとうございます!
    無事に設定できてよかったです。
    simフリー生活を満喫してください!

    返信削除
  5. こんにちは 初めまして 海外の島国に住んでいます。普段使っている携帯が壊れ 日本の方にアクオスを頂きましたがドコモシムロックがかかっていて使えないのです
    勿論こちらの電話局に持って行ってもやってくれないのです・お助けいただけないでしょうか?

    返信削除