2013/09/15

電話番号がなくてもSMS認証をしたい!無料でSMSが受信できる2つのAndroidアプリ

スマホを使っていると時々SMSで認証して使うタイプのアプリに出会います。
LINEやカカオトークなどの通話系アプリやポイントサイトアプリでの換金などに
よく使われています。

しかし私はMVNOの格安データSIMを使っているためSMSを受信することが出来ません。
それでもどうしてもこれらのアプリを使用したかったので調べてみると、
アメリカの番号を無料で発行してもらってSMSを受信するという方法があることが分かりました。

今回は日本の電話番号を持っていなくても無料で簡単にSMSを受信できる
Andoridアプリ2つをご紹介します。

「HeyWire」と「textPlus」



無料で簡単にSMSを受信できるアプリがHeyWireとtextPlusです。
両方とも登録にメールアドレスが必要です。

gmailなどのフリーアドレスでもOKです。

HeyWireの設定方法

HeyWireをインストールして起動します。
新規登録の画面でフェイスブックの登録なしで進めます。

ここでポイントです。
国名をUNITED STATESにして、郵便番号をアメリカのものを入力してください。
私はビバヒルファンだったので「90210」としました。


次の画面では「フリーナンバーをください」を選択してボタンを押すと登録が完了してSMSが受信できるアメリカの電話番号が発行されます。

メニューボタンを押すといつでも自分の番号が確認できます。


textPlusの設定方法



textPlusをインストールして起動します。
サインアップ→電話番号を持っていませんを選択します。

次の画面で、名前、性別、ユーザー名、パスワード、メールアドレス、
誕生日を埋めます。

そうすると、
入力したメールアドレスにメールが届きますので
Verify Nowを押して承認します。

これで登録が完了してSMSが受信できるアメリカの電話番号が発行されます。

電話番号の確認はメニューボタン→設定→連絡先情報と進んでください。

一番下にtextPlus番号が発行されています。
発行された電話番号は国番号が+1なのでアメリカのものです。


LINEのSMS認証に使える


LINEの登録の時にSMS認証が必要ですが、これら2つのアプリで発行された
番号を入れたところ、実際にSMSを受信することが出来ました。


そこで書かれている認証コードを入力したところ無事に認証が出来ました。
LINEやカカオトークなどで認証するときはアメリカの電話番号の設定でSMS認証をしてください。

無料で簡単


これらのアプリは無料ですので、データSIMやWi-Fi運用などでSMS認証が
必要になったら、是非これらのアプリを使ってみてください。

設定時間が3分ほどなのでとても簡単です。

◆HeyWire FREE Texting

◆textPlus

1 件のコメント:

  1. ここを見てipod touchとPCでダウンロードして番号を取得したのですが
    よく見ると基本料金がどぅのって書いてあるのですが... 料金とられちゃうのでしょか? もしとれてしまうのでしたら辞め方教えてください(;´Д`) お願いします(*´ω`*)

    返信削除