2010/07/30

X01SCとフルスクリーン

私はqwertyキーボード付きのストレート端末が好きで最近X02HTからX01SCに乗り換えました。
気に入った点、いまいちな点をそれぞれ書いてみたいと思います。

気に入った点
・軽い!約104g
・バッテリーが持つ
・テンキーよりも入力がしやすい
・スマートフォンなので好きなソフトが入れられる

いまいちな点
・画面が小さい
・OSがマイナーなのでソフトが少ない

2.4インチと画面が小さいのが最大の欠点なんですが、
それ以上に狭く感じさせるのがWindows Mobile の上下にあるバーなんです。
それを強制的にフルスクリーンにしてくれるアプリがフルスクです。


これがあるため2.4インチの画面でも小ささをあまり感じません。
しかし他のアプリが起動しているときにこのフルスクを起動させないといけません。
これがかなり面倒です。
そこでこのサイトを参考にMortscriptを使って自動的にフルスクリーンになるようにしてみました。

Run( "\Program Files\JNTrainWM\JNTrainWM.exe" )
WaitFor( JNTrainWM, 3 )
Run( "\Program Files\FullSc.exe" )
Exit

これで.mscrファイルができました。Mortscriptをインストールしたあとに
このファイルをクリックすれば、アプリ(ここではJNTrainWM)を自動的にフルスクリーンにすることができます。

しかしたくさんのアプリをフルスクリーンにしようとしたら、アイコンが同じで区別が付きません。
そんな時にはMy Documentsにおいた.mscrファイルのショートカットを作って
"\My Documents\JNTrainWM.mscr"?\Program Files\JNTrainWM\JNTrainWM.exe,0
というように記述すればアイコンを変更できます。
このサイトが参考になります。
これでほとんどのアプリをフルスクリーンで使うことができます。


最後にフルスクリーンで使うことを重視して選んだ私がインストールしたアプリをかいておきます。

・UCブラウザ(ブラウザ。フルスクリーンモードあり)
・Egress(RSSリーダー。フルスクリーンモードあり。有料)
・青空子猫(青空文庫リーダー)
・EBpocket(電子辞書。Wikipediaもオフラインで使えます)
・CorePlayer(メディアプレイヤー。有料)
・JNTrainWM(時刻表アプリ)
・Offisnail Contact(電話帳アプリ)
・Offisnail Date(スケジュールアプリ)
・Offisnail Note(テキストエディッタ)
・Spb Backup(バックアップアプリ。有料)
・Terracrosser(地図アプリ。Googleマップをオフラインで使えます)
・tTakana(TODOアプリ)

0 件のコメント:

コメントを投稿