2013/01/24

電気を使わなくても簡単に掃除ができる!手動掃除機を使ってみた

先日非電化工房の藤村靖之さんの本を読みました。
その本によると掃除機は毛足の長いカーペットを使う家庭のために作られたそうです。
床や畳には適していないということが書かれており、とても納得しました。
その後藤村さんは日本に合った手動掃除機を開発したそうです。

これを読んで早速手動掃除機を探したところ、結構いろんな種類の手動掃除機が見つかりました。
中でも一番手軽に買える手動掃除機「タービー」を買って掃除をしてみました。

このタービーの特徴としてカーペットやマットに力を発揮すると書かれていましたが、実際に使ってみると床でも十分にきれいになるのでとても驚きました。

1週間ほど使ったので自分が感じた長所・短所をまとめてみたいと思います。

長所


  • いつでも簡単に掃除が出来る
  • 電気が不要で経済的
  • 軽い
  • 風が出ずホコリを舞いあげない
  • 音が静か

短所



  • 一度かけただけでは全てのゴミは取れず、何度か前後に動かしてゴミを取る
  • 隅っこの掃除が不得意
  • 動かすのにやや力がいる
  • 本体からゴミを取り出すのがやや面倒
台所のマットと床にまいた細かい紙くずを掃除してみました。
紙くずです

4・5回前後に動かすと完全に紙くずが取れました

紙くずです
こちらは2・3回前後に動かすときれいになりました

本体の中に見事集められました

この手動掃除機はかなり優れています。電気も使わずにきれいになるし手軽でいいと思います。
隅っこの掃除が出来るようになればかなり普及するような気がしました。


0 件のコメント:

コメントを投稿