2014/05/27

Dell InspironにLubuntuで音がとぎれとぎれになる問題をなおす設定

Dell Inspiron Mini 12にLubuntuを入れて使っています。
先日14.04を入れたところ音がとぎれとぎれに出るようになってしまいました。

いろいろ調べて解決しましたので、その方法を紹介します。

ターミナルに次のコマンドを入力してalsa-base.confの編集をします。
sudo leafpad /etc/modprobe.d/alsa-base.conf
最後の一行に次の文を入力して保存します。
options snd-hda-intel position_fix=1
再起動すれば、音がきれいに再生できるようになります。


もし音が全く出ない時は同じファイルに
options snd-hda-intel model=basic
 を入力して保存すれば音が聞こえるようになります。

以上Lubuntuの問題解決方法でした。

2 件のコメント:

  1. Dell Inspiron Mini 12にubuntu MATE 14.04を入れて同じ症状がでていましたが、解決しました。ありがとうございました。

    返信削除
  2. あなたが神か・・・
    Dell Inspiron Mini12 (1210) + Ubuntu 16.04で発生していた音飛びも解消しました!
    ありがとうございます!

    返信削除