2015/12/28

プリンターもPCも不要!スマホがあればセブンイレブンのコピー機で今すぐ簡単に年賀状が作れる!

2015年セブンイレブンのコピー機は大きくパワーアップしました。
コピー機にはじめからハガキの用紙がセットされるようになりました。

これで簡単にハガキを印刷することができるようになりました。
早速これを使ってスマホだけで年賀状を作ってきました。


年賀状アプリで年賀状をつくる


まずは年賀状アプリを使って年賀状をデザインします。

年賀状アプリはどれを使っても構いませんが、画像ファイルを端末に保存できるものを使ってください。

おすすめのアプリは「はがきデザインキット」や「筆まめ」です。

今回私ははがきデザインキット2016でデザインしました。

起動中。。。
好きなデザインを選んで
好きな文字を入れる
出来たら「端末に画像保存をする」を選ぶ


Google play はがきデザインキット 2016
はがきデザインキット 2016
制作: 日本郵便株式会社
評価: 3.7 / 5段階中
価格: 無料 (2015/12/28 時点)
 
posted by: AndroidHTML v3.1


Google play 無料年賀状作成2016:Web筆まめ for Android
無料年賀状作成2016:Web筆まめ for Android
制作: 株式会社 筆まめ
評価: 3.0 / 5段階中
価格: 無料 (2015/12/28 時点)
 
posted by: AndroidHTML v3.1


セブンイレブンマルチコピーアプリをインストール


デザインができたら、セブンイレブンで印刷するだけです。
が、その前にアプリ「セブンイレブンマルチコピー」を忘れずにインストールしてください。

Google play セブン-イレブン マルチコピー
セブン-イレブン マルチコピー
制作: Fuji Xerox Co., Ltd.
評価: 3.6 / 5段階中
価格: 無料 (2015/12/28 時点)
 
posted by: AndroidHTML v3.1

このアプリがあるとスマホからコピー機にWi-Fi経由で画像ファイルを転送できます。
SDカードなどに移す手間がいらないのでとても簡単です。

セブンイレブンで印刷



セブンイレブンのコピーでハガキプリントを選択してください。
メニューに沿ってコピー機でWi-Fiの起動まで行います。

Wi-Fi起動後スマホから「711_MultiCopy」というアクセスポイントが見えればOKです。
タップして接続します。

接続後はセブンイレブンマルチコピーアプリを起動して
今回印刷する画像を送信します。
起動中。。。

今回は「プリント」を選ぶ
「追加」を押して今回印刷する画像を指定

「はがきプリント」を選んで送信


画像が送信できたらコピー機に戻ってファイル選択後、印刷部数を指定して印刷してください。

印刷品質は高いが用紙は薄め


これが実際に印刷した年賀状です。きれいに印刷出来ました。
印刷の品質は結構高いです。


しかし官製はがきに比べて紙が薄いです。

以前、官製はがきをセブンイレブンに持ち込んで印刷したことがありますが、出来上がったハガキは強く丸まっていました。

この丸まりを抑えるために薄くて柔らかい用紙にしたのだと思います。

そのおかげで今回出来上がった年賀状は丸まっていませんでした。

印刷代1枚60円基本料金なしの圧倒的コスパ


セブンイレブンのコピー機で作る年賀状の特徴は圧倒的なコスパです。
印刷代は1枚60円です。モノクロの年賀状だと1枚20円まで下がります。

基本料金や送料は無料です。

切手は自分で用意


ハガキが予めセットしてあるのはとてもありがたいですが、切手が貼られていないので自分で用意して貼らなければいけません。


今回私はこのような年賀切手を貼りました。

ちなみに年賀切手は郵便局で買えます。
お年玉くじなしタイプは1枚52円、お年玉くじ付きタイプは1枚55円です。

お年玉くじがないと相手をがっかりさせてしまうので、少し高いですがくじ付きタイプを買いました。

宛名は印刷できない


いまのところセブンイレブンのコピー機では宛名は印刷できません。
宛名は自宅のプリンターで印刷するか、手書きとなります。

私は手書きにしています。

プリンターを捨ててしまおう


これを機会に自宅のプリンターを処分してしまっていいかもしれません。
年賀状程度しか使わないのなら捨ててしまいましょう。

それほどこのセブンイレブンの年賀状はすごいです。

私は数年前にプリンターを捨てました。
印刷が必要となれば今はコンビニでプリントアウトしています。
今年からは年賀状印刷もセブンイレブンでするようになりました。

今後はますますプリンターを持たない人が増えるのではないでしょうか。
このセブンイレブンの画期的なサービスを是非体験してみてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿