2013/04/21

ヤフオクの会員費がもったいない!月額無料の楽天オークションで出品してみて分かったいいところ


我が家では使っていたものが不要になると、必要な方にもう一度使ってもらうため、オークションに出品しています。

今まではヤフオクを使っていました。

それほど利用頻度が高くないのに、近年プレミアム会員費が何度か値上げされたのもあって楽天オークションを使ってみました。

そこでヤフオクに比べてよかった点を書いてみたいと思います。

出品期間が長い

ヤフオクは最長出品期間7日間で2回の自動出品があります。ほったらかしの期間は合計21日間です。

楽天オークションは最長出品期間が14日間で6回の自動出品があります。ほったらかしの期間は合計84日間です。

約4倍の期間ほったらかしに出来るので、すぐに売れないものでもずっと出品できて手間がかからなくていいと思いました。

写真が6枚使える

ヤフオクの写真枚数は3枚です。
楽天オークションの写真枚数は6枚です。

少しキズがあるとかワケありだとかを詳しく写真で説明したい場合に、3枚では足りないこともありましたが、6枚も使えるとかなり説明がしやすくなりました。

月額会員費が不要

ヤフオクはプレミアム会員費が399円
楽天オークションは無料です。

その代わり楽天オークションは、出品したものが落札されるときの手数料がヤフオクより約1.05%高いです。

それでも月額会員費399円がかからないので、1ヶ月間に38000円以上の落札がなければ楽天オークションの方が安くなります。

ユーザーはヤフオクの方が多いので落札されやすさは今のところヤフオクに軍配が上がります。

しかし楽天オークションの方も楽天ポイントが落札に使えたりと便利なところがあるので、今後ユーザーは増えていくのではないでしょうか。

ヤフオクのプレミアム会員費がもったいないと思っている方は、是非楽天オークションを試してみてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿