2017/02/14

XperiaでNHKのラジオ英会話を聞きながら他のアプリを使いたい!Xperiaでバックグラウンド再生する方法

Xperiaのブラウザでバックグラウンド再生ができない


最近スマホをGalaxyからXperia SO-02Eに変えました。

かなり快適な使い心地なんですが、以前GalaxyでできていていまのXperiaでできなくなったことがあります。

それはNHKのラジオ英会話や中国などをブラウザを聞きながらゲームをしたり、ブラウザで他のページを見たりすることです。

私が使っているXperia SO-02Eでは ブラウザで再生はちゃんと出来るんですが、ホームボタンを押したり、画面を消したりすると語学の再生が止まってしまいます。

家族が使っているXperia SO-04Eでも同じでした。

設定をいろいろ変えたりしても同じでした。

違うブラウザアプリを入れれば聞ける


そこでGoogleで調べたところ解決しました。

それはバックグラウンド再生機能がある他のブラウザアプリを使うことです。

さっと調べたところ

「ドルフィンブラウザ」
「Hobit Browser」

の2つほどのブラウザアプリが見つかりました。

ドルフィンブラウザでの再生は簡単


「ドルフィンブラウザ」は設定を変更せずにNHKラジオのバックグラウンド再生をすることが出来ました。とても簡単です。


 Hobit Browserでの再生は設定が必要


「Hobit Browser」はそのままではバックグラウンド再生ができませんので設定が必要です。
「設定」→「タブ」→と「バックグラウンドでタブの動作を停止する」の設定をOFFにしてください。
そうするとバックグラウンドで再生ができます。


これらのブラウザアプリを使えば無事にNHKの語学を他のことをしながら聞けるようになります。

他のアプリを使いながらや画面を消してもNHKの語学を聞きたい方はぜひ試してみてください。


0 件のコメント:

コメントを投稿