2012/08/20

kobo touchで中国語の本を読みたい!中国語フォントを表示させる方法

kobo touchを購入依頼PDFを表示させたり、自作テキストをepubに変換したりして有意義に使っています。

中国語を勉強するためにオリジナルテキストをepub作ったんですが、kobo touchで表示させようとしたところ、中国語フォントが入っていないので文字化けして読めません。

そこでフリーの中国語フォントを探していれて、表示させてみました。
もしepubで中国語を表示させたい方は参考にして下さい。
  1. http://www.ayati.com/font/
  2. こちらのサイトへパソコンでアクセスし上から二番目の「M_1M_WenQuanYiZenHei_sakai.zip」をダウンロードして解凍します。
  3. kobo touchをパソコンとつないで表示された「KOBOeReader」フォルダの中にfonts」というフォルダを作ります。
  4. fonts」フォルダの中に先ほど解凍した中から「mplus-1m-nokia.ttf」をコピーして貼りつけます。(中に入っている他のフォントでもOKですが、一番軽いので)
  5. kobo touchをパソコンから取り外します。
そうすればご覧の通り中国語が表示されます。日本語混じりでもOKです。
他にいくつか中国語フォントを探したのですが、このフォントが最も読みやすかったので紹介しました。
このフォントを作ってくれた方に感謝です。

0 件のコメント:

コメントを投稿