2012/09/22

パンダアップデートによるアクセス急減から復活したい!実際にアクセス回復につながった対処方法

9/12以降に急に検索エンジンからのアクセスが無くなって、パンダアップデートに襲われてしまいました。
特に悪質なこともしているつもりもないのですが、急にアクセス数が1/3になってショックでした。

しかし、ここまで続けてきたブログをここであきらめるのはもったいないと思い、どうすればパンダアップデートから回復するのか、実際に回復した例はあるのか調べました。

【実例】パンダアップデートで順位が下がってしまった時の対処法
そして、上のリンク先にとても参考になる記事を見つけました。その中から自分が試してみて実際に回復につながった方法は次のようなものです。


「ほとんど変わらないページがたくさんある」を「全て違う文章を書いて、同じようなページを作らない」ことにした。

私はスマホを使っていてバッテリーに困ることが多かったので、全てのスマホユーザーのために、このブログで純正・互換・大容量バッテリーの一覧表を機種ごとにつくっていたのですが、そこでのコメントを使い回していました。

それが重複コンテンツとみなされたようです。

そこで全てのページで同じコメントにならない様に、数字やデータだけではなく、自分の意見などもいれて、全ページを書き換えました。

そうしたら5日ほどでアクセス数が元に戻りました!

この瞬間とても嬉しかったです。検索エンジンからのアクセス数も元に戻りました!

もしアクセス数が急に減ってしまって、パンダアップデートに襲われたと思ったら、あきらめずに改善をしてみてください。
似たようなページがたくさんある場合は、今回紹介した方法が使えると思います。

Google先生は悪いこともしっかり見てるけど、改善したことも見ていくれているので、きっちり元に戻しくれます。
ありがとうGoogle先生!いい経験になりました!

0 件のコメント:

コメントを投稿